【赤瀬川原平の格言&名言集】前衛美術家の心に響く言葉たち

この世は偶然に満ちている。
だから人間は人工管理の街を造った。でも、街はいづれ老朽化し、その隙間から、追い出された偶然がまた顔をのぞかせる。
カメラにはそれが美味しい。

 

トマソンには作者というものがいないんです。
そこがむしろ面白くて、だから「偶然」とか「出会い」ってことが一番不思議なことに思えてくる。

 

電子辞書は確かに早く正確に引けるが遊びがない。
紙の辞書は、引いた語句の両脇の語句が視界に入る。この種のノイズが文化を生む。

これ、なるほどとしか言いようがないです・・・。

運命は、むしろ降ってきたものを遊んだ方がいいのだろう。
自分で選ぶとなれば運命として遊べないが、上から下りてくる運命は、むしろそれ自体を遊べる。
自決できる世界は考えたら自分の範囲の狭いものだが、突然やってくる他からの運命の世界は自分よりも広い。
どうも運命を遊ぶ気持ちが、他力思想の自在さに繋がっていくような気がする。

運命的に出会った物事は自分の範疇を越えている・・・だからこそ受け入れるのが楽しかったりするんですかね。

自分にとっていちばん面白いのは、思いもしないものに出会うことだ。自分の思いを超えたものにめぐり会うことである。
何故それが面白いかといえば、そのことで自分が広がっていく快感があるからである。

先ほどの言葉に通じるものがありますね。

自分の思い通りにしかできないことは、自分の思いだけに閉じ込められるということになる。
自分の思い通りが突っ走った結果は、自分が自分の壁の中に閉じ込められて、外気は遮断されて、そのままでは一酸化炭素中毒となってしまう。

何でも同じですね。視野が狭いと何も発展しませんから。

 

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選択肢とか自由な表現が辛いのは、自分という位置の束縛が出てくるからである。自由による束縛といってもいい。
いまの子供たちは、自由な表現というものを強要されて、ずいぶん辛い思いをしているのではないか。
表現したいことなんて特になくても、とにかく自由にして見せないといけない。
それよりもむしろ固苦しい習いごとを押しつけられて、そのことに抵抗を感じている方がよほどネイティブの自由がふくらんでくるのに。

本当の自由とは何なのか、考え直してみたいですね。

予感というのも、努力の重なりの上に出来る、透明な上澄みのような感覚だと思う。

努力や経験の積み重ねがあってこそ、予感というセンスが身に付くんでしょうね。

努力というのは、恐らく運や偶然を追いつめて縮めて微細なものにしていって、自分で掴まえやすくするためのものではないのかと思うのである。

 

運命というのもひょっとしてウィルスみたいなものではないだろうか。
それ自体では何事も起きないけど、他の実力をもったサルモネラ菌や、あるいは紙幣や、恋文や、試験の答案用紙や、いろんな物につくことで、それを動かす。
でもそれ自体は姿も形もなくて、見ることができない。

 

犬や猫は偶然など当たり前のこととして、偶然の海をゆったりと泳いでいるのではないだろうか。

偶然に一喜一憂せず、伸び伸びと生きて行けるのが理想なのかな・・・。
 

※ 出典元や参考文献等が不明のものは、現在調査中のため表記されておりませんが、詳細がわかり次第追記および分類を施して参ります。

※ なお、名言や格言の中には、当サイト独自の編集(省略、意訳、要約等)を施している場合がありますことをご承知おきくださいませ。

 

 

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